神戸の絶景を楽しみながらワーケーション!六甲山にある泊まれる森の泊まれるシェアオフィス『ロコノマド』の魅力を紹介

クリエイティブ その他 フリーランス ワーケーション 働き方

まこ
まこ
最近、山とか自然がある環境で仕事が出来るって聞きました。
自然好きだし、ちょっと気になっているのですが、一体どんな所なのですか??

こんにちは。ライターのmakoです。
皆さん、自然は好きですか?
私は、昨年キャンプや登山をしたことがきっかけで
自然の魅力にハマってしまった1人です笑。
そして、ついに仕事も自然の中で出来たらいいのになぁと、思い
あの、神戸で有名な六甲山の上に、コワーキングスペースがあるということで
森のシェアハウス『ロコノマド』さんに行きました
普段は家で作業してますが、今回は大自然の中で作業して
とても感動したので、『ロコノマド』さんの魅力について
紹介していこうと思います!

ロコノマドとは?

ROKKONOMAD(ロコノマド)は、神戸市が推進する「六甲山上スマートシティ構想」の山上のビジネス交流拠点「共創ラボ」として開設する、森の中にある泊まれるシェアオフィスです。
引用先:https://rokkonomad.org/about

ここ数年、コロナ禍で大きく働き方が変わり、拠点が会社ではなく
自分で仕事場を選ぶ傾向になりつつあります。
そういった点から、作業を快適にできる環境=コワーキングスペース
今、多くの方々に注目を浴びており、今回ご紹介するロコノマドは
六甲山という大自然の中にあるコワーキングスペースであり、人々の創造性を活かせるクリエイティブな環境が大きな特徴です。
自然を作業場とするメリットについてはこちらの記事に書いています


フリーランスが活躍できる時代になったからこそ、今注目されている『自然×コワーキング』

ロコノマドの魅力その1【立地の良さ】

自然のある環境は、リラックスでき、心身ともに癒されると言ったメリットが多い場所ですが
デメリットもあります。それは、交通手段です。
自然のある場所に行こうとすると、どうしても車が必須になるところが多いですよね。
車の免許持ってなかったり、都会に住んでることもあり
車を保持していないとかで、少し不便に感じる方もいるのではないでしょうか。
そんな方にも、ロコノマドはとってもオススメ!
なぜなら、交通アクセスがとっても便利なのです!
場所が六甲山という地形もあり、山の中にありますが
車で三宮・芦屋方面からなら、40分ほど。
大阪からでも1時間と運転にあまり負担がない走行距離となってます。
そして、免許を持ってない方でも交通機関があるので三宮・芦屋から1時間
大阪からなら1時間半ほどでアクセスすることが可能です。
手軽に山の大自然を体感したい方初の山体験の方には六甲山は最適だと思います!

ロコノマドの魅力その2【設備が充実】

ロコノマドはワーカーにとって、快適に過ごせる環境です。
まず、ワークルームという作業に集中出来るお部屋があります。
そこでは、高速Wi-Fiが完備されているので(他の部屋の環境もです)
ワーカーにとってとても快適に過ごせる環境になってます。。
また、広々としたフリーデスクがあり、モニターの無料貸付もあるので
仕事でたくさんモニターが欲しい方や、広い空間でノンストレスで作業されたい方には、安心して利用できるワークルームとなっています。

他にも、ミーティングや経営・研修での合宿として活用できる会議室
イベントや交流会の一つとして利用することができるソーシャルルーム。(ここでは飲食OKで日替わりメニューも頼めます)
電話やオンラインで集中したい方が利用できるフォンブースも完備されています。
自分がどのように利用したいかによって、場所を選択できるのは嬉しいですね。

ロコノマドの魅力その3【ロングステイができる】

最近、フリーランスや在宅勤務で作業場所を自由に選べる方々に
『ホテル暮らし』といった住居を持たず、様々な場所に移住して生活する
(ノマドという)ライフスタイルが働き方として注目を浴びてます。
ロコノマドでは、素泊まりから4週間ほどの長期滞在することが可能です。
(4週間のプランは条件が満たしている方に限ります)
コワーキングスペースがあって、森でステイする経験はなかなかできないので
息抜きやリフレッシュがてら、騒音に悩まされない環境に滞在しながら仕事をすると
普段思いつかないアイデアが浮かび上がるかもしれないですね!

ロコノマドの魅力その4【体験ができる】

ロコノマドでは、六甲山ならではの様々なイベント体験が行われています。
近日だと、ロコノマドのイベントも多数あり近日だと
春の六甲山を感じながら自然を満喫できる「HIKE & SWAP」が開催されるようです!
森の物々交換会
・六甲山の資源を生かしたワークショップ
※ヨガ体験やヒンメリ(北欧のモビール)作り
森の中でのローカルミュージック
など、自然に溢れたイベントは、両日とも参加費無料
気になる方は、下記にリンクからしてみてください!(一部予約制の枠があります)


六甲山上で過ごす春のイベント「HIKE & SWAP」開催します!

ロコノマドの魅力その5【ビジターとして利用できる】

コワーキングスペースの多くは何かしら会員になって月額制のところが多いです。
『でも、実際に体験しないとわからないし、定期的に訪れるのは難しいかもなぁ』
そんな人にとってロコノマドには気軽に試せるビジタープランがあります。
1日利用2200円〜でお手軽に利用できます。

以上、私が体験して良かったところをまとめさせていただきました!
最後に、ロコノマドは六甲山という神戸街に近い山ということもあり
テラスから見渡せる神戸の景色は、隠れスポットになるのではないかと思うくらい絶景でした。
少し街並みから離れ、自然本来の音に癒されながら過ごす時間は
少し現実離れしていて、とても有意義な時間でした。
皆さんも、ぜひ神戸で自然ワーケーションしたいと思ったらロコノマドに
足を運んでみてくだいね!

追伸

創造性は心が癒される場所にありけり