フリーランスが活躍できる時代になったからこそ、今注目されている『自然×コワーキング』

その他 フリーランス ワーケーション 働き方

まこ
まこ
気持ちを切り替える為に、いつも外で仕事してるんだけど
たまには少し違ったスタイルで仕事してみたいなぁ。なんかいい場所ないかな。

こんにちは、ライターのmakoです。
コロナ禍が続く中、コロナによってたくさんのものが失われてきましたが
コロナ禍がきっかけで、得たものもありますよね。
特に、『フリーランスという生き方の選択』『在宅でも仕事ができる』ということは、今後の人生の生き方を変えてしまうほど、大きな出来事になりました。
ネット環境が加速して発展しているおかげで、パソコン1台あれば働く場所が都会じゃないといけない、という状況がほぼなくなりかけています。
そんな現代の働き方に合わせて、数年前から作業スペースとしてコワーキングスペースの施設が全国的に増加傾向であることが分かっています。
今回は、今注目されつつあるコワーキングスペースの中でも、筆者が特に体験して良かった『自然×コワーキングスペース』の良さを紹介していきたいと思います。

そもそも、コワーキングスペースって何?

皆さん、家や仕事場以外での作業場のイメージですと、落ち着いたカフェや出入りしやすいファーストフード、ホテルのラウンジとかで作業しているイメージが大きいのではないでしょうか。
実は、カフェやファーストフード店よりも、快適に作業できる場所があることをご存知ですか?それが、タイトルの『コワーキングスペース』です。

初め聞いたという方もいると思いますので、簡単に説明しますと

    コワーキングスペースとは

    コワーキングが行われる環境(「コワーキングスペース」と呼ばれることもある)はシェアオフィスやレンタルオフィスとは異なり、実務を行う場所が個室ではなく図書館のようなオープンスペースとなっている。また、すべてのスペースを共有したり、イベントを行ったりといった試みを通して参加者同士のコミュニティ育成を重要視する傾向が強いことも大きな違いのひとつである。引用:wiki

ということになります。
独立している方や、フリーランスの方を中心に利用する方が多く、たまに学生さんや会社員の方が集中して勉強するために利用されていることもあります。

作業や勉強だけでなく、クライアントさんとの打ち合わせに使われたり、同職種の方達が交流の場としてイベントを開いたりすることもあり、利用目的は多種多様になってきます。

人間に与える自然の効果

次に自然についてです。
自然を体感することで、心身ともに多くのメリットがあります。

森の色である「緑」はリラックス効果

色彩心理として、緑は「安らぎ」「癒し」「穏やか」といったリラックス効果があります。
筆者の私も、学生の頃に窓側の席になると、目が疲れたなと思った時は、遠くにある山をよく眺めていました。
緑は疲れた目を癒し、鎮静作用として緊張を緩和する効果があるので、家に観葉植物や緑のカラーのインテリアを置いてる方もいるのではないでしょうか。

自然の音は脳を活性化させる

森にいった時のことを思い出して欲しいのですが、自然界の音には様々なものがあります。
川のせせらぎや小鳥のさえずり、森全体に優しく響く風の音など
自然の音を聴いていると、ついつい目を閉じて耳を澄ませて聴いていたなんてことはないでしょうか。
これは、1/ fゆらぎという高周波音(ピンクノイズ)が流れているからです。
1/ fゆらぎには、人の心に癒しを与えてくれるデトックスのような効果があります。

森林の香り」が日々の疲れを癒す役目となる

皆さん、入浴剤やフレグランス、アロマで、森林の香りやヒノキの香りといった森をイメージした商品を使ったことありますか??
例でいうと、疲れている時に何も入れていない湯船よりも、森林やヒノキの香りの入浴剤で入るお風呂の方が『香りで癒されるなぁ〜』とか
『疲れがとれる』と思った方は多いのではないでしょうか。
嗅覚は五感の中で、最も人間の本能的な感覚です。
自然界でも、森林浴はセラピー効果が期待されており、心身ともに癒しの効果が証明されています。

自然とコワーキングスペースを持ち合わせた環境が今、めちゃアツい!!

この記事で、コワーキングと自然の良さを伝えてきました。
そして、今ざまざまな地域で自然とコワーキングに着目しているところが全国に増えてきています!
筆者も神戸市の六甲山にある、泊まれるシェアオフィス『ロコノマド』さんに行って体験し、実際に自然の中でワークしてみると、周りの騒がしさがない状態で作業に集中でき、とても良かったです!!
個人ワーカー(フリーランス)にとっては
”心身ともに癒やされながら仕事に取り組める”というメリットしかなかったです!

※画像はロコノマドさんにある山の中にある作業スペース広場
(実際は別所に本館があり、そちらに設備が充実した宿泊やワーキングスペースがあります)
ロコノマドさんの詳しい情報はこちらから


ぜひ、皆さんも自然の中でしか体感できない、ワーキングディを体験してみてくださいね!

最後に

いかがでしたか。今までは、自然の場所へ行くとなると、キャンプや森林浴、ハイキングや観光をしに行くことが目的の人が多かったと思います。
しかし、自由に仕事場が選択しやすくなった時代だからこそ、フリーランスにとって自然という環境は最適な場所ではないでしょうか。

追伸

選んで良い時代だからこそ、最先端に乗っかるべし。