薬剤師からプログラミングを勉強してシステム開発企業に転職した結果

その他 プログラミング ヲフトレ 働き方 受講者

ぐー
ぐー
未経験からプログラマーに転職する際にどのような基準を持って会社を探せばいいの?

こんにちは。ぐーです。
今回は薬剤師から未経験転職をした私の現在の活動と、今後目指す働き方について体験談も交えてお話します。
未経験からプログラマーに転職する際にどのような基準を持って会社を探せばいいのか参考にしていただければ幸いです

私は、薬剤師からシステム開発の会社に転職して3ヶ月以上が経ったところです。
現在の会社ではプログラマーとして働いています。
プログラマーとして働くといってもお給料を頂きながら勉強させてもらっているようなものですが。笑

現在の活動


転職が成功したかどうかについて、現在の仕事環境も含めてお話したいと思います。
結論から言うと転職は成功だと思っています。
成功であるかどうか考える基準として、以下の3つの観点で評価したいと思います。
この基準は私が個人的に優先順位が高いと感じたものです。
未経験からIT企業に転職をする際に参考にしていただければと思います。

  • ①「ちゃんと」プログラミングの仕事をできるのかどうか
  • ②教えてもらえる環境かどうか
  • ③人間関係

①「ちゃんと」プログラミングの仕事をできるのかどうか


プログラマーの転職において、未経験では事務作業やコールサービスなどのプログラミングの関係ない仕事をひたすらさせられることがあると言うことはよく聞く話です。
せっかくスキルアップをするために転職するのですから、この点は外したくないと思っていました。
ただ、実際には、転職の際に未経験では選択肢も少ないですし、実際に働いてみないとわからないところでもあります。
今回就職した会社ではありがたいことに毎日毎日プログラミングをさせてもらっています。
課題をひたすら自分で考え、わからないところは質問して進めています。
転職活動が終わった今では、募集要項や面接での会話から、プログラミングを仕事としてさせてもらえるかを見極めることが大事だったのかなと感じています。

そのために必要なことはとにかく気になったことは質問することです。
実際に入ってから思ってたのと違ったとならないように、面接の再に質問をしまくりましょう。

②教えてもらえる環境かどうか


就職する前にプログラミングの勉強をしていたとは言え、実践は全く違います。
そんな中で質問しにくい環境というのはかなり辛いものがあると思います。
わからなくて前に進めない時間というのは焦り、不安になり、自分が情けなくもなります。
こんなこと聞いたら能力の低さがバレるとか、恥ずかしいとか、そんな保守的な考えにもなります。
現在の職場では

メンターという形で先輩についてもらっており、いつでも質問できる環境

です。
先輩には15分考えてわからなければ聞くようにと言ってもらっており、とにかく考え尽くしたと思ったらなんでも聞いています。
そのおかげでだいぶ仕事の内容もわかってきて、初めてのプログラミング言語(VB)にも慣れてきました。

調べるとすぐ出てくることをとにかく聞くという姿勢では上司の時間を奪ってしまい嫌われる可能性が高いですが、
調べまくって考えまくってもわからない事をずっと考え込んでいては効率が悪いです。
あらためてメンターに聞けるという環境の重要性に気付かされました。

③人間関係


仕事として同じ空間でいなければいけない以上、人間関係はとても大切です。
初めての業界で、雰囲気や空気感は未知でした。
今までは人間関係で悩むことが多く、できれば仕事に集中して過ごせる職場がいいなと思っていました。
現在の職場(システム開発企業)では職業上、そういう方が多いのか、よくも悪くも人に興味がないという人が多いように感じます。
だからと言ってギスギスしているわけではなく、仕事に集中しつつ、とるべきコミュニケーションはとる、というようなメリハリがあるように感じます。
その空気感が私にとってはとても過ごしやすいです。

以上の3つの観点で転職後の環境についてお話しましたが、総合的に考えてもやはり成功と言えるのでないかと思います。
しかし、全てを納得しているわけではありません。
年収面や、細かい部分ではいくつも諦めなければならない部分はありました。
それは会社に所属するという形を取る以上仕方のないことであり、覚悟しておく点だと思います。

今後目指す働きかた


今後は現在の会社で経験とスキルを積み、将来的には薬剤師に戻りたいと思っています。
というのも、もともとプログラミングは副業をするために始めたからです。
正直、性格的にはプログラマーの方が合っているとは思いますが(笑)、今回転職してみて、あんなに好きになれなかった薬剤師の仕事も悪くなかったのかも、と思えるようになりました。
距離をおいて客観的に見てみるというのも大切ですね。

そして、副業としてプログラミングをするというだけでなく、薬局業務にプログラミングのスキルを活かしながら働くということを考えています。
その目的のために、スキルを身に着けるだけでなく、必要なことはリサーチしていきたいと思います。

まとめ

目的のためには優先順位をつけながら前に進んでいくことが必要になります。
今回の転職ではそれを改めて感じられましたし、1回で全てできる能力がないのであれば分解して一つ一つ解決していくべきだと思います。
転職が成功して、いい環境で経験を積むことができるので、それを利用して今後の目的に向かって一つ一つ進んでいきたいと思います。

追伸

自分の技術や能力を磨き続けるにはコツコツ系になること